VBAでOutlook受信メール一覧をExcelに取り込む方法!添付ファイルやサブフォルダも取得可!

VBAでOutlook受信メール一覧をExcelに取り込みたいときはないでしょうか。

けど、そんな中で悩むことは、

・VBAでOutlook受信メール一覧をExcelに取り込みたいが方法がわからない。
・VBAでOutlookサブフォルダの受信メール一覧をExcelに取り込みたいが方法がわからない。

ですよね。

今回はそんなお悩みを解決する

・VBAでOutlook受信メール一覧をExcelに取り込む方法
・VBAでOutlook受信メールの添付ファイル一覧をExcelに取り込む方法
・VBAでOutlookサブフォルダの受信メール一覧をExcelに取り込む方法

についてまとめます!

VBAでOutlook受信メール一覧をExcelに取り込むイメージ

VBAでOutlook受信メール一覧をExcelに取り込むイメージについて説明をします。

まず、Outlook側の受信トレイにあるメールを確認します。

取得したい期間を指定し、Excel側へVBAを実装、マクロを実行すると、

Excel側に受信トレイにあるメール一覧情報が取り込まれます!

さらに複数ある添付ファイル名を出力したり、

受信トレイのサブフォルダを指定したりもできます。

サブフォルダの出力結果です!

それでは早速やってみましょう!

Outlook受信メール一覧をExcelに取り込むVBA

VBAの準備

Outlook受信メール一覧をExcelに取り込むVBAの実装方法について説明をします。

今回のサンプルコードは以下の通りです。

Sub Outlook受信メール一覧を取り込む()

    'Outlook用の定義
    Dim olApp As Outlook.Application
    Dim olNamespace As Outlook.Namespace
    Dim olFolder As Outlook.MAPIFolder
    Dim olConItems As Outlook.Items
    Dim olItem As Object
    
    'Excel用の定義
    Dim wbBook As Workbook
    Dim wsSheet As Worksheet
    Dim lnContactCount As Long

    '取得結果を記述する行番号を指定します。2の場合、2行目のセルから開始されることになります。
    lnContactCount = 2
    
    '抽出期間の開始日と終了日を指定します。
    strStart = Format("2022/2/16", "yyyy/mm/dd") '開始日を指定
    strEnd = Format("2022/2/17", "yyyy/mm/dd")  '終了日を指定
    
    'スピードアップのためスクリーンの更新を無効にします。
    Application.ScreenUpdating = False
    
    'Excelのブックとワークシートのオブジェクトを設定します。
    Set wbBook = ThisWorkbook
    Set wsSheet = wbBook.Worksheets(1)
    
    '書き込み先のセルを指定し1行目にタイトルを入力します。
    With wsSheet
        .Cells.ClearContents
        .Cells(1, 1).Value = "To"
        .Cells(1, 2).Value = "CC"
        .Cells(1, 3).Value = "BCC"
        .Cells(1, 4).Value = "ReceivedTime"
        .Cells(1, 5).Value = "Subject"
        .Cells(1, 6).Value = "Body"
        .Cells(1, 7).Value = "SenderName"
        .Cells(1, 8).Value = "SenderEmailAddress"
        .Cells(1, 9).Value = "SentOn"
        .Cells(1, 10).Value = "ReceivedByName"
        .Cells(1, 11).Value = "Importance"
        .Cells(1, 12).Value = "Size"
        .Cells(1, 13).Value = "CreationTime"
        .Cells(1, 14).Value = "LastModificationTime"
        .Cells(1, 15).Value = "ReminderTime"
        .Cells(1, 16).Value = "BodyFormat"
        .Cells(1, 17).Value = "EntryID"
        
        '書式を追加します。
        With .Range("A1:Z1")
            .Font.Bold = True
            .Font.ColorIndex = 10
            .Font.Size = 11
        End With
    End With
    
    wsSheet.Activate
    
    'Outlookオブジェクトを設定し、MAPI名前空間を介してOutlookの連絡先一覧を取得します。
    Set olApp = New Outlook.Application
    Set olNamespace = olApp.GetNamespace("MAPI")
    
    '既定ユーザーの受信トレイを対象にオブジェクトを取得します。
    Set olFolder = olNamespace.GetDefaultFolder(olFolderInbox)
    Set olConItems = olFolder.Items
    
    'Restrictメソッドで期間を指定し抽出するメールアイテムを絞り込みます。
    Set olConItems = olConItems.Restrict("[ReceivedTime] >= '" & strStart & "' And [ReceivedTime] <= '" & strEnd & "'")

    For Each olItem In olConItems
Debug.Print TypeName(olItem)
        'アイテムのタイプが"MailItem"だった場合のみ値を取得します。※それ以外のタイプの場合はプロパティの構成が異なるためエラーとなります。
        If TypeName(olItem) = "MailItem" Then
            With olItem
                Cells(lnContactCount, 1).Value = .To
                Cells(lnContactCount, 2).Value = .CC
                Cells(lnContactCount, 3).Value = .BCC
                Cells(lnContactCount, 4).Value = .ReceivedTime
                Cells(lnContactCount, 5).Value = .Subject
                Cells(lnContactCount, 6).Value = .Body
                Cells(lnContactCount, 7).Value = .SenderName
                Cells(lnContactCount, 8).Value = .SenderEmailAddress
                Cells(lnContactCount, 9).Value = .SentOn
                Cells(lnContactCount, 10).Value = .ReceivedByName
                Cells(lnContactCount, 11).Value = .Importance
                Cells(lnContactCount, 12).Value = .Size
                Cells(lnContactCount, 13).Value = .CreationTime
                Cells(lnContactCount, 14).Value = .LastModificationTime
                Cells(lnContactCount, 15).Value = .ReminderTime
                Cells(lnContactCount, 16).Value = .BodyFormat
                Cells(lnContactCount, 17).Value = .EntryID
            End With
            lnContactCount = lnContactCount + 1
        End If
    Next olItem
    
    'オブジェクトを解放します。
    Set olItem = Nothing
    Set olConItems = Nothing
    Set olFolder = Nothing
    Set olNamespace = Nothing
    Set olApp = Nothing
    

    'スクリーンの更新を有効にします。
    Application.ScreenUpdating = True
    
    MsgBox "Outlook受信メールの取り込みが完了しました!", vbInformation
    
End Sub

VBAの設定

VBAの設定箇所は以下の通りです。

抽出期間の開始日と終了日を指定します。

strStart = Format("2022/2/16", "yyyy/mm/dd") '開始日を指定
strEnd = Format("2022/2/17", "yyyy/mm/dd") '終了日を指定

取得結果を記述する行番号を指定します。2の場合、2行目のセルから開始されることになります。

lnContactCount = 2

VBAの実装

「VBAの実装手順」をご参照ください。

VBAの実行

VBAを実行する前にOutlookの受信トレイをみてみましょう。

指定期間で3件の受信メールがあることが確認できます。

VBAを実行し

「Outlook受信メールの取り込みが完了しました!」と表示されることを確認します。

Excelシートを見てみましょう。

はい、受信メール一覧がExcelに取り込まれていますね!

 

VBAの説明

Excelのブックとワークシートのオブジェクトを設定します。

Set wbBook = ThisWorkbook
Set wsSheet = wbBook.Worksheets(1)

書き込み先のセルを指定し1行目にタイトルを入力します。


.Cells(1, 1).Value = "To"
.Cells(1, 2).Value = "CC"
.Cells(1, 3).Value = "BCC"
.Cells(1, 4).Value = "ReceivedTime"
.Cells(1, 5).Value = "Subject"
.Cells(1, 6).Value = "Body"
.Cells(1, 7).Value = "SenderName"
.Cells(1, 8).Value = "SenderEmailAddress"
.Cells(1, 9).Value = "SentOn"
.Cells(1, 10).Value = "ReceivedByName"
.Cells(1, 11).Value = "Importance"
.Cells(1, 12).Value = "Size"
.Cells(1, 13).Value = "CreationTime"
.Cells(1, 14).Value = "LastModificationTime"
.Cells(1, 15).Value = "ReminderTime"
.Cells(1, 16).Value = "BodyFormat"
.Cells(1, 17).Value = "EntryID"

書式を追加します。

With .Range("A1:Z1")
.Font.Bold = True
.Font.ColorIndex = 10
.Font.Size = 11
End With

Outlookオブジェクトを設定し、MAPI名前空間を介してOutlookの連絡先一覧を取得します。

Set olApp = New Outlook.Application
Set olNamespace = olApp.GetNamespace("MAPI")

既定ユーザーの受信トレイを対象にオブジェクトを取得します。

Set olFolder = olNamespace.GetDefaultFolder(olFolderInbox)
Set olConItems = olFolder.Items

Restrictメソッドで期間を指定し抽出するメールアイテムを絞り込みます。ReceivedTime(受信日)を基準にしています。

Set olConItems = olConItems.Restrict("[ReceivedTime] >= '" & strStart & "' And [ReceivedTime] <= '" & strEnd & "'")

アイテムのタイプが””MailItem””だった場合のみ値を取得します。※それ以外のタイプの場合はプロパティの構成が異なるためエラーとなります。

If TypeName(olItem) = "MailItem" Then
With olItem
Cells(lnContactCount, 1).Value = .To
Cells(lnContactCount, 2).Value = .CC
Cells(lnContactCount, 3).Value = .BCC
Cells(lnContactCount, 4).Value = .ReceivedTime
Cells(lnContactCount, 5).Value = .Subject
Cells(lnContactCount, 6).Value = .Body
Cells(lnContactCount, 7).Value = .SenderName
Cells(lnContactCount, 8).Value = .SenderEmailAddress
Cells(lnContactCount, 9).Value = .SentOn
Cells(lnContactCount, 10).Value = .ReceivedByName
Cells(lnContactCount, 11).Value = .Importance
Cells(lnContactCount, 12).Value = .Size
Cells(lnContactCount, 13).Value = .CreationTime
Cells(lnContactCount, 14).Value = .LastModificationTime
Cells(lnContactCount, 15).Value = .ReminderTime
Cells(lnContactCount, 16).Value = .BodyFormat
Cells(lnContactCount, 17).Value = .EntryID
End With
lnContactCount = lnContactCount + 1
End If

各プロパティの内容は以下の通りです。

プロパティ名 説明
To To表示名
CC CC表示名
BCC BCC表示名
ReceivedTime 受信日時
Subject 件名
Body 本文
SenderName 送信者名
SenderEmailAddress 送信者メールアドレス
SentOn 送信日時
ReceivedByName 受信者名
Importance 重要度(2:高、0:低、1:中)
Size メールアイテム容量(バイト数)
CreationTime メールが作成された日時
LastModificationTime メールを更新した日時
ReminderTime リマインダーの日時
BodyFormat メールの形式の種類(1:テキスト、2:HTML、,3:リッチテキスト)
EntryID EntryID(メールアイテム固有ID)

添付ファイルを含むOutlook受信メール一覧をExcelに取り込むVBA

次に添付ファイルを含むOutlook受信メール一覧をExcelに取り込んでみましょう。

VBAの準備

サンプルコードは以下の通りです。

Sub Outlook受信メール一覧を取り込む()

    'Outlook用の定義
    Dim olApp As Outlook.Application
    Dim olNamespace As Outlook.Namespace
    Dim olFolder As Outlook.MAPIFolder
    Dim olConItems As Outlook.Items
    Dim olItem As Object
    
    'Excel用の定義
    Dim wbBook As Workbook
    Dim wsSheet As Worksheet
    Dim lnContactCount As Long

    '取得結果を記述する行番号を指定します。2の場合、2行目のセルから開始されることになります。
    lnContactCount = 2
    
    '抽出期間の開始日と終了日を指定します。
    strStart = Format("2022/2/16", "yyyy/mm/dd") '開始日を指定
    strEnd = Format("2022/2/17", "yyyy/mm/dd")  '終了日を指定
    
    'スピードアップのためスクリーンの更新を無効にします。
    Application.ScreenUpdating = False
    
    'Excelのブックとワークシートのオブジェクトを設定します。
    Set wbBook = ThisWorkbook
    Set wsSheet = wbBook.Worksheets(1)
    
    '書き込み先のセルを指定し1行目にタイトルを入力します。
    With wsSheet

        .Cells.ClearContents
        .Cells(1, 1).Value = "To"
        .Cells(1, 2).Value = "CC"
        .Cells(1, 3).Value = "BCC"
        .Cells(1, 4).Value = "ReceivedTime"
        .Cells(1, 5).Value = "Subject"
        .Cells(1, 6).Value = "Body"
        .Cells(1, 7).Value = "SenderName"
        .Cells(1, 8).Value = "SenderEmailAddress"
        .Cells(1, 9).Value = "SentOn"
        .Cells(1, 10).Value = "ReceivedByName"
        .Cells(1, 11).Value = "Importance"
        .Cells(1, 12).Value = "Size"
        .Cells(1, 13).Value = "CreationTime"
        .Cells(1, 14).Value = "LastModificationTime"
        .Cells(1, 15).Value = "ReminderTime"
        .Cells(1, 16).Value = "BodyFormat"
        .Cells(1, 17).Value = "EntryID"
        .Cells(1, 18).Value = "Attachments"
        
        '書式を追加します。
        With .Range("A1:Z1")
            .Font.Bold = True
            .Font.ColorIndex = 10
            .Font.Size = 11
        End With
    End With
    
    wsSheet.Activate
    
    'Outlookオブジェクトを設定し、MAPI名前空間を介してOutlookの連絡先一覧を取得します。
    Set olApp = New Outlook.Application
    Set olNamespace = olApp.GetNamespace("MAPI")
    
    '既定ユーザーの受信トレイを対象にオブジェクトを取得します。
    Set olFolder = olNamespace.GetDefaultFolder(olFolderInbox)
    Set olConItems = olFolder.Items
    
    'Restrictメソッドで期間を指定し抽出するメールアイテムを絞り込みます。
    Set olConItems = olConItems.Restrict("[ReceivedTime] >= '" & strStart & "' And [ReceivedTime] <= '" & strEnd & "'")

    For Each olItem In olConItems
Debug.Print TypeName(olItem)
        'アイテムのタイプが"MailItem"だった場合のみ値を取得します。※それ以外のタイプの場合はプロパティの構成が異なるためエラーとなります。
        If TypeName(olItem) = "MailItem" Then
            With olItem
                Cells(lnContactCount, 1).Value = .To
                Cells(lnContactCount, 2).Value = .CC
                Cells(lnContactCount, 3).Value = .BCC
                Cells(lnContactCount, 4).Value = .ReceivedTime
                Cells(lnContactCount, 5).Value = .Subject
                Cells(lnContactCount, 6).Value = .Body
                Cells(lnContactCount, 7).Value = .SenderName
                Cells(lnContactCount, 8).Value = .SenderEmailAddress
                Cells(lnContactCount, 9).Value = .SentOn
                Cells(lnContactCount, 10).Value = .ReceivedByName
                Cells(lnContactCount, 11).Value = .Importance
                Cells(lnContactCount, 12).Value = .Size
                Cells(lnContactCount, 13).Value = .CreationTime
                Cells(lnContactCount, 14).Value = .LastModificationTime
                Cells(lnContactCount, 15).Value = .ReminderTime
                Cells(lnContactCount, 16).Value = .BodyFormat
                Cells(lnContactCount, 17).Value = .EntryID
 
                ’添付ファイルの件数分添付ファイル名を出力します。
                If .Attachments.Count > 0 Then
                    For j = 1 To .Attachments.Count
                        Cells(lnContactCount, 18).Value = Cells(lnContactCount, 18).Value & "," & .Attachments(j).Filename
                    Next
                End If
                
            End With
            lnContactCount = lnContactCount + 1
        End If
    Next olItem
    
    'オブジェクトを解放します。
    Set olItem = Nothing
    Set olConItems = Nothing
    Set olFolder = Nothing
    Set olNamespace = Nothing
    Set olApp = Nothing
    

    'スクリーンの更新を有効にします。
    Application.ScreenUpdating = True
    
    MsgBox "Outlook受信メールの取り込みが完了しました!", vbInformation
    
End Sub

VBAを実行

受信トレイに添付ファイル付きのメールがあることを確認しましょう。

2つの添付ファイルがあることが確認できます。

VBAを実行してみましょう。

はい、複数の添付ファイルでもきちんと出力されていますね。

VBAの説明

追加したコードは以下の通りです。

R列に”Attachments”の項目名を追加しました。

.Cells(1, 18).Value = "Attachments"

AttachmentsコレクションからItemオブジェクトを取り出し、そのFileNameプロパティからファイル名を取得しています。

If .Attachments.Count > 0 Then
For j = 1 To .Attachments.Count
Cells(lnContactCount, 18).Value = Cells(lnContactCount, 18).Value & "," & .Attachments(j).Filename
Next
End If

サブフォルダにあるOutlook受信メール一覧をExcelに取り込むVBA

最後にサブフォルダにあるOutlook受信メール一覧をExcelに取り込んでみましょう。

VBAの準備

サンプルコードは以下の通りです。

Sub Outlook受信メール一覧を取り込む()

    'Outlook用の定義
    Dim olApp As Outlook.Application
    Dim olNamespace As Outlook.Namespace
    Dim olFolder As Outlook.MAPIFolder
    Dim olConItems As Outlook.Items
    Dim olItem As Object
    
    'Excel用の定義
    Dim wbBook As Workbook
    Dim wsSheet As Worksheet
    Dim lnContactCount As Long

    '取得結果を記述する行番号を指定します。2の場合、2行目のセルから開始されることになります。
    lnContactCount = 2
    
    '抽出期間の開始日と終了日を指定します。
    strStart = Format("2022/2/16", "yyyy/mm/dd") '開始日を指定
    strEnd = Format("2022/2/17", "yyyy/mm/dd")  '終了日を指定
    
    'スピードアップのためスクリーンの更新を無効にします。
    Application.ScreenUpdating = False
    
    'Excelのブックとワークシートのオブジェクトを設定します。
    Set wbBook = ThisWorkbook
    Set wsSheet = wbBook.Worksheets(1)
    
    '書き込み先のセルを指定し1行目にタイトルを入力します。
    With wsSheet

        .Cells.ClearContents
        .Cells(1, 1).Value = "To"
        .Cells(1, 2).Value = "CC"
        .Cells(1, 3).Value = "BCC"
        .Cells(1, 4).Value = "ReceivedTime"
        .Cells(1, 5).Value = "Subject"
        .Cells(1, 6).Value = "Body"
        .Cells(1, 7).Value = "SenderName"
        .Cells(1, 8).Value = "SenderEmailAddress"
        .Cells(1, 9).Value = "SentOn"
        .Cells(1, 10).Value = "ReceivedByName"
        .Cells(1, 11).Value = "Importance"
        .Cells(1, 12).Value = "Size"
        .Cells(1, 13).Value = "CreationTime"
        .Cells(1, 14).Value = "LastModificationTime"
        .Cells(1, 15).Value = "ReminderTime"
        .Cells(1, 16).Value = "BodyFormat"
        .Cells(1, 17).Value = "EntryID"
        .Cells(1, 18).Value = "Attachments"
        
        '書式を追加します。
        With .Range("A1:Z1")
            .Font.Bold = True
            .Font.ColorIndex = 10
            .Font.Size = 11
        End With
    End With
    
    wsSheet.Activate
    
    'Outlookオブジェクトを設定し、MAPI名前空間を介してOutlookの連絡先一覧を取得します。
    Set olApp = New Outlook.Application
    Set olNamespace = olApp.GetNamespace("MAPI")
    
    '既定ユーザーの受信トレイを対象にオブジェクトを取得します。
    Set olFolder = olNamespace.GetDefaultFolder(olFolderInbox).Folders("サブフォルダ")
    Set olConItems = olFolder.Items
    
    'Restrictメソッドで期間を指定し抽出するメールアイテムを絞り込みます。
    Set olConItems = olConItems.Restrict("[ReceivedTime] >= '" & strStart & "' And [ReceivedTime] <= '" & strEnd & "'")

    For Each olItem In olConItems
Debug.Print TypeName(olItem)
        'アイテムのタイプが"MailItem"だった場合のみ値を取得します。※それ以外のタイプの場合はプロパティの構成が異なるためエラーとなります。
        If TypeName(olItem) = "MailItem" Then
            With olItem
                Cells(lnContactCount, 1).Value = .To
                Cells(lnContactCount, 2).Value = .CC
                Cells(lnContactCount, 3).Value = .BCC
                Cells(lnContactCount, 4).Value = .ReceivedTime
                Cells(lnContactCount, 5).Value = .Subject
                Cells(lnContactCount, 6).Value = .Body
                Cells(lnContactCount, 7).Value = .SenderName
                Cells(lnContactCount, 8).Value = .SenderEmailAddress
                Cells(lnContactCount, 9).Value = .SentOn
                Cells(lnContactCount, 10).Value = .ReceivedByName
                Cells(lnContactCount, 11).Value = .Importance
                Cells(lnContactCount, 12).Value = .Size
                Cells(lnContactCount, 13).Value = .CreationTime
                Cells(lnContactCount, 14).Value = .LastModificationTime
                Cells(lnContactCount, 15).Value = .ReminderTime
                Cells(lnContactCount, 16).Value = .BodyFormat
                Cells(lnContactCount, 17).Value = .EntryID
 
                ’添付ファイルの件数分添付ファイル名を出力します。
                If .Attachments.Count > 0 Then
                    For j = 1 To .Attachments.Count
                        Cells(lnContactCount, 18).Value = Cells(lnContactCount, 18).Value & "," & .Attachments(j).Filename
                    Next
                End If
                
            End With
            lnContactCount = lnContactCount + 1
        End If
    Next olItem
    
    'オブジェクトを解放します。
    Set olItem = Nothing
    Set olConItems = Nothing
    Set olFolder = Nothing
    Set olNamespace = Nothing
    Set olApp = Nothing
    

    'スクリーンの更新を有効にします。
    Application.ScreenUpdating = True
    
    MsgBox "Outlook受信メールの取り込みが完了しました!", vbInformation
    
End Sub

VBAを設定

Foldersコレクションにフォルダ名を指定しましょう。

受信トレイにサブフォルダが無い場合は作成し、添付ファイル付きのメール含めて受信メールを作成しましょう。

サンプルではフォルダ名が”サブフォルダ”であるのでFoldersコレクションにフォルダ名は”サブフォルダ”としています。

Set olFolder = olNamespace.GetDefaultFolder(olFolderInbox).Folders("サブフォルダ")
Set olConItems = olFolder.Items

VBAを実行する

VBAを実行しましょう。

はい、サブフォルダの受信メール一覧が出力されていますね。

VBAの説明

追加したコードは以下の通りです。
既定ユーザーの受信トレイにFoldersコレクションにフォルダ名を指定することによりサブフォルダを対象にオブジェクトを取得します。

Set olFolder = olNamespace.GetDefaultFolder(olFolderInbox).Folders("サブフォルダ")
Set olConItems = olFolder.Items

VBAの実装手順

Excel VBAからOutlookを操作するための下準備

Excel VBAからOutlookを操作するための下準備をしていきます。

①Excelを起動し、「開発」タブをクリックします。

②VBEの画面が開いたら、メニューから「ツール」>「参照設定」を選択します。

③「Microsoft Outlook XX.X Object Library」を探してチェックボックスにチェックし「OK」をクリックします。

Excel側へVBAを実装する

Excel側にVBAを実装します。
①Excelを新規に開き、「開発」タブをクリックし、「VisualBasic」をクリックします。
もしくはショートカットキー「Alt」+「F11」でもOKです。

②標準モジュールを追加します。
左ペインのVBAProjectを右クリックし、「挿入」、「標準モジュール」を選択します。

③右ペインのウインドウに上記のマクロを入力します。

こちらで実装完了です。

VBAを実行する

VBAを実行する手順となります。
①「開発」タブの「VBA」をクリックし実行したいマクロを選択し、「実行」をクリックします。

②処理がされたことが確認できれば完了です。

さいごに

いかがでしょうか。

今回は、
VBAでOutlook受信メール一覧をExcelに取り込む方法!添付ファイルやサブフォルダも取得可!について
まとめました。

また、他にも便利な方法がありますので、よろしければご参照頂ければと思います。



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2 件のコメント

  • はじめまして。
    とても便利なマクロだと思い、そのままコピペして使おうと思いました。
    すると、、

    マクロを実行すると1行目でとまります。(1行目が黄色になる)
    それと同時に、3行目が青塗りになります。
    表示されるエラーは「コンパイル エラー  ユーザー定義型は定義されていません。」

    1行目→ Sub Outlook受信メール一覧を取り込む()
    2行目→ ‘Outlook用の定義
    3行目→ Dim olApp As Outlook.Application

    そこで考えたことは、

    ・1行目のカッコに何か入れなければならない?(タイトルなので、そんな必要も無いとも思える)
    ・3行目 Outlook.Application が間違っている。(こんな名前のアプリケーションではない?)

    というのも、Office365 の中の Outlook なので、正式名称は少し違った物なのかもしれないと思ったのです。
    そこでOutlookの設定を見てみました。
    正直、よくわからなかったです。

    想像出来る範囲で教えて下さい。
    よろしくお願いします。

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