Excelでパレート図を作る方法!ABC評価の組み合わせ方法も!

Excelで パレート図を作る方法!ABC評価の組み合わせも!

Excelでパレート図を作る方法を知りたいときはないでしょうか。

けど、そんな中で悩むことは、

・Excelでパレート図を作る方法がわからない
・ExcelでABC評価をしてパレート図を作る方法がわからない

ですよね。

今回はそんなお悩みを解決する

・Excelでパレート図を作る方法
・ABC評価をしてパレート図を作る方法

についてまとめます!

タカヒロ
タカヒロ
これらのツールはビジネスの意思決定プロセスを強力かつ効率的にサポートしますのでぜひ活用いただければと思っています。

パレート図とは

パレート図は、問題の原因とその重要度を視覚的に表現するグラフです。

パレート図の主な目的は、問題の原因や影響を「80/20の法則」に基づいて識別することです。
これは、全体の80%の影響が原因の20%によって生じているという考え方に基づきます。

パレート図は、不良品、クレーム、エラーなどの問題の原因を特定するために使用されます。
各原因が全体にどの程度影響を与えているかを視覚的に表示し、最も重要な原因に焦点を当てることができます。

棒グラフと折れ線グラフを組み合わせた形式で、各要因の発生頻度や影響度を視覚的に示します。

このグラフは、原因を重要度の高い順に並べ、それぞれが全体に与える影響を示します。

ビジネスにおいては、プロセスの不具合や顧客の苦情などを分析するのに有用です。

ABC評価とは

ABC評価の主な目的は、資源(通常は在庫や商品)を重要度に基づいて分類することです。

これは「A」(最も重要)から「C」(最も重要でない)までのカテゴリに分けることによって行われます。

ABC評価は、在庫管理、販売戦略、供給チェーン管理などで使用されます。
商品や資源の重要度を分類することで、効率的な資源配分や優先順位付けが可能になります。

データは通常、各カテゴリの全体に占める割合や貢献度に基づいて分類され、表やリスト形式で表示されます。

この方法は、資源の優先順位付けに基づいた効率的な管理と意思決定を支援します。

Excelでパレート図を作成する手順

まず、分析したいデータを準備します。

不良の種類 発生回数
破損 40
色あせ 25
サイズ不一致 30
材質不良 20
その他 15

次に表にしたい範囲を選択状態にします。

続いて、リボンメニューの[挿入]タブをクリックし、
グラフの欄から、[ヒストグラム] > [パレート図] を選択します。

はい、パレード図が挿入されましたね。

タイトルやサイズ、色などは適宜調整してください。

ABC評価を行う手順

ABC評価を行うには、まず対象となる資源のデータを整理します。

サンプルでは各商品の年間販売額に関するデータを用意しました。

商品コード 年間販売額(万円)
A001 1000
A002 700
A003 600
B001 250
B002 150
C001 70
C002 50
C003 30

 

年間販売額に基づいて、商品を降順に並び替え、各商品の年間販売額の累積合計を計算します。

全体の販売額に占める割合を求めます。

ABCカテゴリの割り当ては以下のようにしました。

    • 「A」カテゴリ: 全体の販売額の約30%以上に位置する商品群。これらは最も販売額が高く、企業にとって非常に重要な商品です。
    • 「B」カテゴリ: 次に販売額が高い、約20%の商品群で重要ですが、「A」カテゴリほどではありません。
    • 「C」カテゴリ:約10%以下で、比較的重要度が低い商品群です。

 

ABC評価を割り当て完成です。

年間販売額に基づいて、商品を降順に並び替え、各商品の年間販売額の累積合計を計算し、全体の販売額に占める割合を求めた形になります。
これにより、各商品が全販売額にどれだけ貢献しているかを把握できます。

パレート図とABC評価を組み合わせたシナリオ例

パレート図とABC評価を組み合わせたシナリオ例について説明します。

架空の製造業における在庫管理と不良品分析のシナリオを想定します。

シナリオ例: 製造業における在庫管理と不良品分析

ABC評価用データ: 在庫アイテムの販売額

商品コード 年間販売額(万円)
A001 1000
A002 700
A003 600
B001 250
B002 150
C001 70
C002 50
C003 30

パレート図用データ: 不良品発生報告

不良の種類 発生回数
破損 40
色あせ 25
サイズ不一致 30
材質不良 20
その他 15

 

分析を組み合わせる

ABC評価

商品を年間販売額に基づいて先ほどの基準で「A」(最も重要)、「B」(重要)、「C」(重要でない)のカテゴリに分類します。
「A」カテゴリの商品は企業収益に大きく貢献しているため、「A001」商品に注目します。

パレート図

「A」カテゴリの「A001」商品で発生している主要な不良原因に焦点を当て、
「破損」、「色あせ」、「サイズ不一致」などの主要な不良原因に注目します。

原因と改善策

「A001」商品で「破損」が最も多い場合、その原因と解決策に重点を置きます。

破損の要因分析から製造プロセスの改善、品質管理の強化、または特定のサプライヤーとの関係見直しなどの対策を検討します。

 

さいごに

いかがでしょうか。

今回は、
Excelを使ったパレート図とABC評価の作成方法を紹介しました。

これらのツールを活用することで、データ駆動型の意思決定プロセスを強化し、ビジネスの効率を高めることができれば幸いです。

また、他にも便利な方法がありますので、よろしければご参照頂ければと思います。



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